こばやしのヒト

宮崎県小林市内の名だたるスナック街「仲町」にある、人気の焼肉店「牛心」一号店。

美味しさの秘密は、ブランド牛である「宮崎牛」の産地である小林市産の牛を一頭買いして、冷凍保存なしにお店で捌いて提供していること。

この記事は、坂下さんの牛心と、小林市への想いを伺ったものです。

起業は21歳。予想よりずっと早かった

出身は小林市。学生の頃から、いつか自分で事業がしたいと考えていました。

小林市はブランド牛「宮崎牛」の産地であることから、畜産業が盛んな地域です。高校生の時に精肉店でアルバイトを始めて、そのまま就職。肉の修行をして肉屋をやろうと考えていた矢先、20歳の時に突然社長が亡くなりました。

そのまま働くことも考えましたが、ひとつの分岐点だと捉えて、21歳の時に自分の会社を作ろうと決めました。それが「牛心」です。

大前提はおいしさ。大切にしたいのは出し方と接客

牛心でこだわっているのは、とにかく小林市産の肉を出すというところ。

理由は美味しいから。あとは僕自身が小林市出身なので、地元愛です。僕は、この町から出たことがないんですよ。これからどんなに会社が大きくなっても、小林市産という軸は絶対にずらしません。

肉は、冷凍せずに店でさばいて、そのままお客様に提供します。

大切なのは、出し方と接客です。

接客の基本は、当たり前だけど「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」のお迎えとお見送りをきちんとすること。従業員の教育と、適材適所の配置を実現するための努力は惜しみません。

夢は100店舗。小林市産の肉と一緒に、自分も東京に出ていきたい

夢は牛心ブランドの店を100店舗持つこと。

小林市には、柊崎さんをはじめ、活動を応援してくれる人がたくさんいます。いつか小林市産の肉を持って、九州、山陰、関西と「牛心網」を張り巡らせながら、東京やそれ以北にも出店できるように、これからも精進します。



坂下晃平さん

小林市出身、牛心オーナー。21歳の時に起業、宮崎県小林市に精肉店「牛心」をオープン。現在は精肉店の他、小林市に焼肉店「牛心」を2店舗、宮崎市にステーキ店「GYUSHIN」1店舗の合計4店舗を経営。将来は100店舗展開を目指す。